【2023年2月発売】カプセルトイ ドラゴンボール

ガシャポン!コレクション 「ドラゴンボール」シリーズ

ドラゴンボールより作中に登場するコンパクトサイズの様々なアイテムがガチャガチャでラインナップ!専用台座に乗った筋斗雲やドラゴンレーダーなどファンには溜まらないフィギュアが勢ぞろいします。こちらで販売情報をまとめましたの事前にチェックしましょう!

発売

2023年2月2週目(予定)

価格

1回400円(税込)

種類

全5種

詳細情報

筋斗雲&如意棒

筋斗雲&如意棒

ドラゴンレーダー

ドラゴンレーダー

ドラゴンボール

ドラゴンボール

フリーザ小型ポッド

フリーザ小型ポッド

セルの抜け殻

セルの抜け殻

カプセルトイについて

カプセルトイはアメリカ発祥の販売機で日本には1900年半ばから後半にかけて輸入されたのが始まりで、今ではスーパーやドラッグストア、ショッピングモールなど誰もが目にする場所に設置されています。そんな馴染み深いカプセルトイという名称は商標の都合上呼称するようになりましたが「ガチャガチャ・ガチャ・ガシャポン・ガシャ」など擬音から生まれた呼び方が複数があります。

オノマトペを活用する日本人らしい名前の付け方ですが、そこから「ガチャガチャの森」や「ガシャポンのデパート」、「ガシャココ」など馴染みある呼び名から取ったであろうブランドが登場しました。500台から多いところでは1,000台を超える店舗も多く存在しておりカプセルトイ業界が盛り上がりを見せています。設置台数の拡大にはアニメブームの影響が大きく関係していますが一昔前は100円~200円前後で購入できる商品が多い印象でした。それが最近では300円~500円前後が当たり前の価格帯になり、さらにはプレミアムガチャなど1000円以上するような商品が一般化され始め、今ではカプセルトイ市場もインフレ状態と言えるでしょう。但し、クオリティやサイズ感が価格と比例して向上しているのも事実であり人気商品も数多く誕生しています。これからの価格はワンコインで収まる程度にハイクオリティなカプセルトイが多く登場することを期待しています。

もっとみる

出典:ガシャポン ©©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

タイトルとURLをコピーしました